

絵本紹介♪♪パート2

前回の絵本紹介で『ぐりとぐら』と『こすずめのぼうけん』を紹介しました


絵本が子供に与える影響は様々です


想像力や発想の豊かさを養い、親子のコミュニケーションにもなりますね


絵本をゆっくり読んであげると、自然と優しい声になります


そんな時間は、子供にとってもママにとっても必ずいいものになるはずです


絵本を読んでもらう事で、記憶力や国語力も育つそうですよ


事実、子供は絵本の内容をよく覚えてますよね


また、『聞く姿勢』になることから、人の話をキチンと聞く力を育てることにもつながるんだとか


以上、ウチの保育園で講演会をされた先生の話のうけうりです



そんな素敵な絵本読み聞かせ


ウチの子供達も絵本が大好きです


ということで勝手にオススメ



先程『今日の絵本持っておいで~』と言ったら2人が持ってきた絵本です


この2冊もお気に入りでよく選びますね


長男が持ってきたのは『ベアベアくんのいちねんかん』


次男が持ってきたのは『ぼくのいろなあに』



201302222139000_convert_20130225114206.jpg



『ベアベアくんのいちねんかん』はベアベアくんが季節ごとに何をして遊ぶかという内容の絵本です

“この遊びをするのに使うのはどれでしょう?”

というクイズ形式のフレーズがその都度出てくるので

子供達と遊びながら読みます

201302222142000_convert_20130225114035.jpg



『ぼくのいろなあに』は雪の積もった朝に、こぐまのクーとマーが遊びに行くため着替えをする様子を描いた絵本です

“〇〇と同じ〇〇色の〇〇を着ました”という言葉が可愛い挿絵と一緒に繰り返されていきます

例えば“ぶどうと同じのズボンをはきました”“桃と同じピンクのセーターを着ました”みたいな感じで

最後に着たものが全部出てきて、

親子で『オレンジ色はどれ?』とか『バナナの色は何て名前の色?』とかして遊びます

201302222141000_convert_20130225113848.jpg



2冊ともオススメです

どこかで見かけたら、ぜひ読んであげてください

きっと楽しい時間になりますよ



よかったら応援頂くと嬉しいです~

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ☆☆ごゆっくり見てってくださいネ♪♪

特別な日には流れ星が降ります

プロフィール
在宅お仕事について☆
在宅ワークやってます♪♪                      まだ始めたばかりですが、                      順調に収入も入っておりマス(^^)v                  一緒に在宅ワークしてみませんか??                  年齢・性別・学歴、一切問いません(^0^)                        資格や経験も不要です♪                       まずは見てみるだけでも☆      コチラからどーぞ(・▽・)ノ
ブログランキング登録中です(^^)v
よかったら応援クリック頂くと嬉しいです!!(=^▽^=)ノ

FC2Blog Ranking

clock☆

decoboko.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます♪♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
13594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
1019位
アクセスランキングを見る>>
コメントお気軽にどうぞ★

行けました~!!

なんとか間に合いました!(^0^)

今年は特に見頃の期間が短かったですね( ̄ロ ̄;)

記事アップしましたので見て頂けると嬉しいデス☆☆

04/01 21:36 ぽん太っち

ありがとうございます☆

でも全然まだまだ下手っぴですよぉ(^-^;)

ほんとに今年は満開になるのも早く、散るのも早かったですね(涙)

ほんと、もう少し桜を楽し

04/01 21:30 ぽん太っち

おはようございま~す。
\(^^@)/
もうお花見は行けたでしょうか?
満開の見頃のピークは短いもので、
散り始めるとあっという間です。
子供たちと花見で和みができ

04/01 09:57 ウインオータム

こんばんわ~

きれいに撮れてますね~^^

今年は桜が咲くのが早く、一気に散ってしまいましたね。

もっと楽しみたかったのに残念です…

03/30 20:01 ひなまま

あ、そうだったんですね~☆コウ君と同い年だったのかぁ♪ますます親近感です(^-^)

本当、ワクワクドキドキです!楽しみな反面、ちょっと不安もありつつ・・・( ̄~ ̄;

03/27 01:02 ぽん太っち

こんにちは。
長男君はウチの長男と同じ年齢だったんですね。
ヾ(*´∀`*)ノ
ウチも春から年長さん!
保育園でいちばん上のクラスとしてどのように過ごしていくのか、

03/25 16:54 ウインオータム

そうなんですよ~、剣になっちゃいました、あはは( ̄▽ ̄)

もちろん作ったら戦闘モード突入です!!そりゃーもう、激しく戦います!新聞紙の剣が曲がって泣いたり、新

03/24 22:58 ぽん太っち
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
明日晴れるかな??

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
